歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2020年 12月 (第216号)  幸福な歯科医院の幸福な人々

MC Report Index
  1. 1. 結論-1「幸福度はお金の使い方で決まる」
  2. 2. 結論-2「歯科医院は幸福な職場であるべき」
MCレポート ダウンロード

2020年 12月(第216号) 読みどころ!

この1年間テーマとしてきた幸福研究の結論は、「お金を稼ぐことは必要だが、稼いだお金の大半を地位財の購入に充てるのではなく非地位財を得るために使うことが真の幸福度を高めることになる」でした。

所得増大を目指したり、より高い地位に就こうとすることは幸福の本質を見誤ると理解していたが、そうではなく、増大した所得の使い途が『一時的な喜び』程度のものではなく『継続的な幸せ』に向かうものであるかどうかが重要なのだとの結論を述べています。

 そして多くの中間所得層に対して非地位財への支出が『愛情』『健康』『自由』といった固有の価値を手に入れることに繋がり幸福度を高めるのだということを知らせることのできる仕事こそ幸福度が高まる。

歯科医療は当にそれに該当する。そのことを歯科医院経営者は『熱』と『理』と『情』をもって従事者に伝える義務があると述べ、幸福な歯科医院を作ることの必要性を伝えているところが、216号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.