当社は『ノーブレス・オブリージュ』を創業当初から念頭に置いていたわけではないが、考え方の基本は
『ノーブレス・オブリージュ』に近いものであった。歯科界の方向感が『行きたくなる歯科医院』を作るための
接遇強化に向かえば向かうほど、当社は『誰もが行きたくなる歯科医院』というのは、『本当に行きたいと
思っている人は誰もいない歯科医院』と同義であるとの考えを持つに至り、『強くて美しい歯科医院作り』を
その目標に掲げた。そして強さと美しさの基本を、我が国に古くから伝わり今も生き続ける伝統的な礼儀作法に
求め、正統な対人関係能力を歯科医療従事者に伝え、美しさを身に付けてもらうことができれば、医療技術の
高さが正しく伝わり、多くの人からの信頼を得ることに繋がり、ひいては優良な顧客によって支持される強い
歯科医院を作り上げることができる。これが考え方の基本としてあり、その路線から外れるようなスタイルは、
仮に集客力が優れていたとしても『強く美しい歯科医院』にはなり得ないと考えた。現在の当社の考え方の
成り立ちをノーブレス・オブリージュとの関連においてまとめているところが239号の読みどころです。
|