人間の集団である組織には、考え方の相違、立場の違い、感情のもつれなどによって起こる様々な問題点が常に付きまといます。そのような心を曇らせる問題に対しては、問題点の本質をいち早く発見し解決に向かう対策を断行することです。その問題に大ナタを振るって解決に向かった院長の話を紹介しているところが一つの読みどころです。
また歯科医院は他の病院と違って完全予約制を謳っているところが大半です。その理由は、重大な急患がほとんどないことで予約制にすることに大きな問題がなく、むしろ計画的な治療を行えることにメリットがあるからでしょう。そこに焦点を当てるならば一人ひとりの患者に対する効果的な対応が可能となるように、患者情報の事前検討を含めた1日の
業務の流れを計画化ていくことだと主張します。それは様々な役目を負ったスタッフが、効果を上げるための秘策を練り、無駄なく効率的に
動き、次の工程を担う人を生かすためにはどうするかを考えることだと言い、このような上質な業務連鎖はそこから生まれ全体最適を実現させていくと述べているところがもう一つの読みどころと言えるでしょう。 |