歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2019年6月(第198号) 業務連鎖の品質を磨け

MC Report Index
  1. 1.建築工事は統制された業務連鎖が命
  2. 2.歯科医院の完全予約制こそ上質業務連鎖の基
  3. 3. 問題点の早期発見と解決策の熟慮断行
MCレポート ダウンロード

2019年6月(第198号) 読みどころ!

人間の集団である組織には、考え方の相違、立場の違い、感情のもつれなどによって起こる様々な問題点が常に付きまといます。そのような心を曇らせる問題に対しては、問題点の本質をいち早く発見し解決に向かう対策を断行することです。その問題に大ナタを振るって解決に向かった院長の話を紹介しているところが一つの読みどころです。

また歯科医院は他の病院と違って完全予約制を謳っているところが大半です。その理由は、重大な急患がほとんどないことで予約制にすることに大きな問題がなく、むしろ計画的な治療を行えることにメリットがあるからでしょう。そこに焦点を当てるならば一人ひとりの患者に対する効果的な対応が可能となるように、患者情報の事前検討を含めた1日の 業務の流れを計画化ていくことだと主張します。それは様々な役目を負ったスタッフが、効果を上げるための秘策を練り、無駄なく効率的に 動き、次の工程を担う人を生かすためにはどうするかを考えることだと言い、このような上質な業務連鎖はそこから生まれ全体最適を実現させていくと述べているところがもう一つの読みどころと言えるでしょう。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.