歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2019年10月(第202号) 組織強化を実現する院長

MC Report Index
  1. 1. コンビニと歯科医院が踏み切った “時短営業”
  2. 2. 強い組織の歯科医院づくりの基本となる考え
  3. 3. パワハラと厳しさを混同するようでは強くならない
MCレポート ダウンロード

2019年10月(第202号) 読みどころ!

数の多さをコンビニと比べられてきた歯科医院ですが、その「営業体質」にまで類似点があったようです。
少子化社会が産み出した社会問題は、様々なところに影響を及ぼし始めていますが、年中無休24時間営業を売りにしてきたコンビニがとうとう『時短』に踏み切らざるを得なくなりました。原因は優れて人手不足にあります。

一方歯科医院においては長時間診療が常態化していましたが、近年はスタッフの募集がままならなくなったこともあり、一気に『時短』が進んできた傾向があります。長時間診療を改め『時短』という方針転換を行う のであれば、単に雇用確保を目的にするのではなく、歯科医院の品格と歯科医療技術の品質を高く維持するために行うのだと考えるべきです。

『時短』がもたらす効果をプラスの方向に引き出すことを考えなくては、ただ単に世の中の流れに流され「働き方改革」の合言葉に自分を納得させるだけのことになってしまいます。そこをどのように乗り切るか、ある意味では大きなチャンス到来ではないかと述べているところが読みどころとなっています。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.