歯科医院経営のD-STYLES  
 
 
 
 
歯科医師・歯科医療スタッフの方、
  歯科関係者の方の会員登録はこちら
歯科経営に役立つ成功事例・
  おかしな事例、感動体験等をお届け!
歯科医院の経営ノウハウやスタッフ
  教育などに役立つセミナーを開催中!
  • MCレポート 読みどころ!
  • MCレポート活用術

2022年 12月 (第240号) 「結束・規律・相互尊重を高める」

MC Report Index
  1. 1.叱責を受けてこそ個人は成長し組織は強化される
  2. 2.躊躇なく“厳しい組織”作りに取り組もう
MCレポート ダウンロード

2022年 12月(第240号) 読みどころ!

歯科医院は人員構成から言えば『女性の職場』としての色彩が濃い組織であるから、厳しさと言っても 軍隊のような組織を勧めているのではない。人の健康を守り、持続可能な豊かな人生作りに貢献する 歯科医療スタッフにふさわしい技術と人格を磨き上げるための厳しさである。この厳しさは絶対に必要だ。 フニャフニャした馴れ合いの人間集団からは国民から期待される歯科医療スタッフは生まれて来ない。 「院長に怒られに来ている日々が続いた」「入社して3カ月間怒られどおしで一生分怒られた」 厳しい指導を乗り越えて成長し医院の中核となったスタッフたちの体験録が掲載されているが、 これに耐えた人間がホンモノの技術を身に付け、高貴な仕事への誇りを抱くことができる。 そのようなスタッフが育つ歯科医院には『結束・規律・相互尊重』が高まるが、その基本は 医院全体に流れるノブレス・オブリージュであることを、具体的な歯科医院の事例を挙げて解説して いるといころが240号の読みどころです。

MCレポート ダウンロード
 
お問い合わせ  |   プライバシーポリシー  |    利用規約   |   運営会社  |   よくある質問  |   特定商取引法に基づく表記  |   サイトマップ
Copyright (C) 歯科医院 経営 「DBMコンサルティング」 All Rights Reserved.